上を向いて歩こう!!

明日はきっといい日になる

人生のどん底でもがき苦しむあなたへ。人生を好転させるヒントは体力強化にあり!

もうダメだ・・・。

何でこんなことになってしまったんだろう・・・。

神様、今この瞬間が人生の底でありますように・・・。

 

一旦人生が負のスパイラルに陥ると、なかなかそこから脱却し流れを反転させることが難しくなってしまいます。

 

私もその経験者であり現在進行形であるがゆえに、その辛さ、苦しさ、どうしたらよいのかわからないもどかしさ、焦燥感はよく理解できます。

 

何とか少しでも人生が好転するようにと自己啓発本を片っ端から読みあさったり、スマホで「人生 好転 コツ 秘訣」などをキーワードに検索しまくり、ネット上からヒントを探したりと自分なりにもがいてみるものの、結局自分を取り巻く環境に大きな変化は起こりませんでした。

 

自分を取り巻く環境はすぐには変わらない

 

それもそのはず、人生がどん底にあると感じている人が求めているのは、徐々に環境が好転することではなく、急激な変化に期待してしまっているからです。

人は長らく辛い環境に置かれると、そこから早く抜け出したい!一刻でも早くラクになりたい!という気持ちが人一倍増幅してしまうのです。そのため、普通のヒットでは満足できずどうしてもホームランを期待してしまう。そしてなかなかホームランが打てない自分に対してまた自己嫌悪を抱いてしまうという悪循環に陥っていくのです。

 

ではどうしたらいいの?? 

 

どん底から抜け出すための基本姿勢はコレだ!

  

それは、「毎日1本。どんな形でもいいので自分なりのヒットを打つこと」です。

そしてそれを地道に積み重ねていく。これに尽きると思います。

少し抽象的でわかりにくいですかね。

 

私の場合、FX取引の失敗で貯金をほぼ使い果たしてしまい、将来住宅ローンが払えなくなるのではないか?子供の学費が払えなくなるのではないか?という不安と戦う日々を過ごしております。

解決方法としては、本業だけでは厳しいのでクラウドソーシングやブログ運営で少しずつでも貯金を増やし不安を小さくしていく。これしかないわけです。

 

心⇒技⇒体 ではなく 体⇒心⇒技

 

 

そしてようやく本題へと移りますが(前置きが長いですよね?^^;)、毎日コツコツとヒットを打ち続けるために何よりも重要なのは、「体力強化」なのです。

いくらわかりやすい文章を書く技術があっても、毎日コツコツと継続することができる精神力があっても、その前提となる体力がなければ本来の力を存分に発揮することはできません。

 

「運動」という字を分解してみると、「運が転がる」と読めますよね。これは聞いたことがある方も多いのではないかと思います。

運命を変えたい!人生を変えたい!と思ったときに最も効果があるのは、ズバリ「体を動かすこと」なのです。

運動の方法は何でもよく、その人に合った方法で構いません。ウォーキングでもランニングでも水泳でも自転車でも。

とにかく体を動かし汗をかき、脳へ良質な血液を送り込み、前向きなマインドを維持し続けられるように働きかけることが人生どん底状態から這い上がるキッカケとなるのです。

 

私も今日から朝のウォーキングと帰宅後のスクワットを始めます。その効果の程はまたこのブログを通じて報告したいと思います。